第3152回週報
会長の時間

鎌田明彦 会長
ようやく梅雨も一昨日に明け、去年からすると15日 遅れということですが、いよいよ夏本番に突入いたしますので熱中症には皆さん気をつけていただきたいと思います。
本日は、都城ローターアクトさんの活動報告となっておりますのでローターアクトクラブの目的を調べてみました。ローターアクトの目的は、『青年男女が個々の能力開発のために役立つ知識やスキルを身に付け、各地域社会の物質的、社会的なニーズに取り組み、親睦と奉仕活動を通じて全世界の人々のあいだにより良い信頼関係を築く機会を提供することにある。』と掲げられてあります。また、目標が五項目あるのですが、そのうちの二項目に『提唱ロータリークラブと協力して活動にあたる機会を提供すること。将来にロータリーの会員となるよう若い人々に奨励すること。』と有りますので、親クラブとしては協力してアクトを卒業後は、ロータリークラブに入会しやすいつながりを作らないといけないなと思ったところです。アクトさんから第一例会に出席の依頼があったのですが、我がクラブの第二例会と重なって出席できませんでしたので、先週、塩屋幹事とローターアクト委員長の上村委員長と3人でアクトさんの第二例会に出席してきました。例会にオブザーバーで、小林ローターアクト・加治木ローターアクトのメンバーやOB・友人の方がみえての例会ということで、他クラブとの交流もしっかりと行っているなと感じたところでした。
ところでローターアクトの発足は、1960年代に「世界中の青少年が 共に活動できるような組織をつくろう」という機運が高まり、1962年に国際ロータリーによりまずインターアクトプログラムが宣言され14歳〜18歳の高校生の年代が対象で卒業と同時に会員資格が失効するため、これを継続するものとして、1968年1月に当時のRI会長により、「ローターアクト構想」が打ち出され、世界最初のローターアクトクラブがアメリカ合衆国ノースカロライナ州のノースシャーロットロータークラブの提唱により、1968年3月に発足されたのが、ノースシャーロットローターアクトクラブです。日本での最初のローターアクトクラブは、1968年6月に発足された埼玉県の川越ローターアクトクラブです。都城ローターアクトクラブは、その2年後の1970年4月11日に発足し49年になる伝統と歴史あるクラブですので、提唱クラブとして連携を図りバックアップしていきたいと思います。


米山功労賞 感謝状授与・2回目マルチプルポールハリスフェロー 授与式
第1回米山功労賞 感謝状 濟陽歴代会長
2回目マルチプルポールハリスフェロー 成松歴代会長


委員会報告

濟陽 歴代会長
ポリオプラス寄付金のお願い

本日は、テーブルの上に本年度もポリオの協力ということで募金箱を用意させて頂きました。これは地区よりポリオプラスへ年間30ドルの寄付をお願いしますということで来てますので、それを協力する為に例会が30回で終りますんで毎回100円ずつ入れて頂ければ目標達成すると思ってます。現在、ポリオが世界で6名発症してます。わずか6名になりました。これが“0”になって3年間“0”を続けないと完全に撲滅したと認定されませんのでその間にもお金が掛かります。ぜひご協力をよろしくお願いします。



前田 委員長
会員増強委員会

塩屋幹事からご紹介が税理士の先生からかあがってまして、その他にも上原会員からお友達の土地家屋調査士の方のご紹介があっています。身近な方で仲良くしてるお友達をぜひ私たちの仲間に誘って下さい。1人ぐらいは皆さん誰かいらっしゃるんじゃないかなと思います。どうぞ時間もそんなにないので1人ずつ毎月こう入れていかないと達成出来ないので1人ずつじゃないですね、2人か3人ずつすいませんがよろしくお願い致します。




本日のプログラム(前年度決算報告)

前年度会計 東郷 歴代会長

昨年中村年度で会計を担当致しました東郷でございます。テーブルの方にA3、2枚の決算資料があると思います。昨年度同様、次期繰越金が会員増強もあり潤沢に繰り越すことができましたことをご報告させて頂きます。





監査報告 長峯パストガバナー

それでは監査報告を致します。平成30年度7月1日より令和元年6月30日至収支計算書特別会計財産目録の監査を7月10日に実施致しました。監査の結果、会務は定款細則に従い理事会の決議に基づき誠実に行わ れており、適性と認めます。監査木場智彦さんと私とで行いました。どうぞよろしくお願い致します。





本日のプログラム(RAC 活動報告)

ローターアクト委員会 上村委員長
本日のプログラムの報告の方を、前年度会長の徳重さんと本年度会長の宇都さんにRAC活動報告をして頂きます。皆さんテープは回してないでしょうか。回してもらっても結構なんでお耳をおかしください。それではローターアクトのお二人およろしくお願いします。







ローターアクトクラブ
徳重直前会長
前年度例会内容報告いたしました
以下の例会報告をご覧下さい。






ローターアクトクラブ
宇都会長
今期2019から20年度の都城RACの会長会長を務めさせて頂きます宇都沙織と申します。今期1年よろしくお願い致します。少しだけ今のRACの現状ですけど、会員数が男性2名女性4名の計6名となっています。今期は会員増強ということを第一に掲げながらでもアクトのメンバーも楽しめる様な例 会をということで1年間充実した例会が出来たらと思っております。今、皆様にお手元の方に年間計画表を配布させて頂いておりますので、目を通して頂ければと思います。また8月の第1と第2の部に関しては案内の方を送らせて頂いてますので、もし参加出来そうな例会がありましたら皆様のご参加 もお待ちしております。





週報ダウンロード
詳しい内容は、「週報」をダウンロードしてご覧下さい。
例会場
例会日:毎週金曜日
時 間:12:30〜13:30
場 所:メインホテル
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号
TEL 0986-23-3131

事務局・お問い合わせ先
都城3ロータリー事務局
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号 メインホテル4F
TEL 0986-25-0834
FAX 0986-25-0618
Eメール rc2730@lily.ocn.ne.jp