第3153回週報
会長の時間

鎌田明彦 会長
今月は、会員増強大月間となっております。本年度は会員増強の事業計画で新入会員の増強人数を30人と目標に掲げております。皆さんの協力が必要ですので宜しくお願いします。今、子供たちは夏休みに入っていますが、この前たまたまラジオを聞いていましたら夏休みに関する話がありました。
子供達は夏休みが長いので嬉しいのですが、親としては共働きや母子、父子家庭では困っているところが多いようです。休みの間、子供だけを残しては心配なので学童保育に預けるとお弁当を作らないといけません。又、保育料などのいらない出費や手間がかかってくるので夏休みを短くしてほしいと言う声も出ているそうです。なぜ夏休みが始まったのかを単純にいいますと、暑いからだそうです。他にも学校の暑さをしのぐ為や、欧米諸国の考え方や、子供たちに色々な経験をさせる為などの理由があり、温帯に属する国々を中心に広く実施されて おりその目的は、各国によって異なります。
昔は、冷房設備などなく太 平洋高気圧の暑さの中で、子供たちが授業に集中出来ないこともあり「夏季休業」といって明治14年から学校教育法で始まったようです。夏休みといえば子どもの頃、毎日早朝にラジオ体操に行き出席カードにスタ ンプを押してもらい、スタンプが多かったら最後のラジオ体操で景品を もらっていたような記憶があります。最近ではラジオ体操がないところも多いと聞きます。あったほうがいいと言う人もおれば、無くてもいいと言う人もいて、賛否両論になっているようです。ラジオ体操の元になった 「国民保険体操」のラジオ放送が始まったのは1928年でその後全国に広まり、体操の定番になったそうです。因みに建築業界では、現場での朝礼の時にラジオ体操を行っております。


誕生者祝福
武田会員、小玉会員、荒瀬会員
※佐々木歴代会長、垣内会員、四季会員、永友会員


委員会報告

温水実行委員長
【創立65周年記念実行委員会】

創立65周年記念実行委員長を受けさせて頂きました温水です。私の方から創立65周年記念式典及び祝賀会のご案内です。10月25日に観月会と創立65年周年記念事業を兼ねて例会を行う予定です。それにあたっての組織図とご案内が各テーブルの方に配布されていると思います。(配布資料参照)65年周年式典は10月25日に行います。左側の方が組織図になっております。各自会員の皆様の所属する委員会が組織図に記載されております。ご確認の程、よろしくお願いします。9月6日のプログラムが、65周年記念事業の打ち合わせになっています。詳しくはその時に色々役割とか決めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
今回の創立65周年記念式典の記念講演、基調講演として、アトランタ五輪のバレーで活躍されたヨーコゼッターランドさんをお呼びして講演して頂く 予定になっております。出来れば高校生のバレー部の方にもお声掛けして席に余裕があれば講演を聞いて頂こうかなというのを考えております。後3ヶ月足らずで65周年になりますので、会員の皆様の御協力をよろしくお願い致します。




塩屋幹事
この様なパンフレット(写真参照)を各テーブルに配布しております。「もちなが邸の夕涼み」と題しまして、登録有形文化財のもちなが邸の旧家でチェロのしらべを聞くというクラシックのコンサートのご案内をさせてもらいます。8月16日の18時30分の開演です。 若干チケットが残ってます。ご希望の方は、私の方までご連絡下さい。



本日のプログラム(前年度決算報告)

会員増強についての卓話 前田委員長

この度会員増強の委員長をさせて頂きます前田でございます。本年度は30人というお題を長峯パストガバナーから頂きました。私は必死で、お友達に声を掛けておりますけども皆さんも私と同じ様にお願いします。
皆の力で30人なんとか達成したいと思っております。増強で勧誘していると友達から云われるんですけど、何故ロータリークラブは4つあるのに都城ロータリークラブなのかと言われるんです。でも都城ロータリークラブが、1番素敵な会員がいらっしゃるクラブだと私は思っております。それで、新しいお友達も沢山出来るし、皆で沢山の人が入ったら役割も分散するので、皆が楽になると思っております。この機会に是非お友達を誘って皆で増やして80人を達成したいと考えております。どうぞみなさんよろしくお願い致します。それでは、引き続き長峯パストガバナー宜しくお願い致します。



長峯パストガバナー

さて、鎌田会長が組織を決める前に前田さんがSAAをしていた当時の寄付を勧誘する姿を見ておりましたが、60万という実績を出していまして彼女はすごいなと思っていたんです。それで鎌田君が会長になる前、飲み会で増強委員長は「前田尚子さんがいいよ」といった みたいなんですね。彼女は度胸がありますから引き受けました。そして、返す刀で私を副委員長に指名しました。それから二見会員、山田会員、田中会員と素晴らしい4人のベストメンバーが揃いました。私もロータリーに40年以上おりますが、私の若いころ都城ロータリークラブの全盛時代が85名ぐらいでした。最近は若い人が多く入会しておられて現在54名です。そこで会員増強の話ですが、沢山はいりません一人で一人の紹介をお願いします。説得が無理でも、紹介していただければ私どもが訪問して説得します。私ももう78歳ですから、これが最後の勝負だと思います。やる気のある前田尚子さんは、例会で毎回3分ぐらい発表します。ぜひ皆さんのご協力をお願いします。
今日は、素敵な音楽で終わりたいと思います。




ファゴット演奏 南由希様

本日は都城RC様の集りにお招き頂きまして、誠にありがとうございます。私は今からファゴットを演奏させて頂きます。南由希と申します。今日は前田尚子さんからお誘い頂きまして皆様の前で演奏出来ます事をとても楽しみにして鹿児島より参りました。皆様がよくご存知の日本の曲やそして芸能音楽等4曲程演奏させて頂きます。それではどうぞよろしくお願い致します。






週報ダウンロード
詳しい内容は、「週報」をダウンロードしてご覧下さい。
例会場
例会日:毎週金曜日
時 間:12:30〜13:30
場 所:メインホテル
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号
TEL 0986-23-3131

事務局・お問い合わせ先
都城3ロータリー事務局
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号 メインホテル4F
TEL 0986-25-0834
FAX 0986-25-0618
Eメール rc2730@lily.ocn.ne.jp