第3182回週報
会長の時間

温水会長
 今、新型コロナウィルス感染者が志布志に出たり、宮崎市内に出たりといよいよ都城に近づいてきたな、防止、予防により一層の配慮をせねばと言う思いと一方で、豪雨被害で九州地区を始め、各地で大きな被害が出ています。近隣の熊本人吉でも球磨川の氾濫で多数の住宅や施設が浸水、土砂崩れも発生し亡くなった方や行方不明者が多数出ているという、いたましい災害になってしまいました。この雨はまだ続きそうです。これ以上被害が大きくならないように祈りたいものです。今日は先日、出席した都城警察署協議会での話をさせていただきます。私は都城警察署協議会会員を受けて4年目になりました。都城RCの会の中でも経験者がいらっしゃる事と存じます。この会の目的は、都城警察署の管轄区域内における警察業務の運営に関し、警察署長の諮問に応じるとともに、署長に対して意見・要望を述べ、安全で住みやすい地域づくりに協力する事を目的とした会です。今、都城署長は変わられて、木下幸一氏、副署 長は楠元貢一氏がなられているようです。今回の協議会は新型コロナウィルス感染症に関する情勢の中での警察署の取組が島津公安委員出席のもと報告されました。その報告の何点かをお伝えします。侵入窃盗に対する警戒活動として、休業や休業時間の短縮等で行っている事業者の店舗等や子どものみが在宅する住居の警戒強化をされたり、給付金制度に関する嘘電話(特殊詐欺)等に対する警戒のため、「コロナに関する詐欺が発生しているのでお気をつけてください」等とのコメントをつけたパトロールカードを郵便ポスト等に投稿、交付されたりしたそうです。運転免許の更新業務では3密状態を避ける為、4月20日から5月19日まで休止にし、又ちょうどその時期に更新にかかった方には3ヶ月の更新延期の対応もされたようです。他にもいろいろ取組されていますが不特定多数の方々に接する機会の多い警察関係者も感染リスクの高 い職種だと改めて思ったところでした。感染予防に気をつけてこれからも市民を守っていただきたいと思います。


皆勤賞

左2番目から、永友 禎二会員(4年)、島津 久友会員(5年)、中村 壽秀歴代会長(5年)、渡瀬 登歴代会長(9年)


委嘱状贈呈式報告

左から、中村壽秀歴代会長、永友禎二会員、島津久友会員



本日のプログラム(各委員会事業計画発表①)
・クラブ管理部門
・会員増強部門
・広報部門
・ロータリー財団部門


週報ダウンロード
詳しい内容は、「週報」をダウンロードしてご覧下さい。
例会場
例会日:毎週金曜日
時 間:12:30〜13:30
場 所:メインホテル
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号
TEL 0986-23-3131

事務局・お問い合わせ先
都城3ロータリー事務局
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号 メインホテル4F
TEL 0986-25-0834
FAX 0986-25-0618
Eメール rc2730@lily.ocn.ne.jp