第3183回週報
会長の時間

温水会長
 7月は都城教育振興基金月間です。先週の例会で教育振興基金の佐々木慈舟委員長が今年度の事業計画を発表して下さいました。佐々木慈舟委員長は公益財団法人都城地区ロータリークラブ教育振興基金の代表理事でもいらっしゃるので、クラブ内での教育振興基金に対する思いは格別なものだろうと思います。事業計画の発表と同時に新しく作成されたパンフレット配布下さいました。このパンフレットは制度の仕組みや歴史がわかり、私達が寄付することの意義も理解できる案内書で、この都城ロータリークラブを作って下さった今は亡き島津厚先生のお写真も載っておりましたのでより親近感を覚えたところでした。この奨学金を受けられた生徒は今では800人程と聞いております。池田都城市長もそのおひとりだという事は会員の皆様はご存知かと思いますが、私の園でもその恩恵に預かった生徒の保護者が勤務しております。10年程前、泉ヶ丘高校理数科に在籍していた折、毎月8000円ずつ2年間の給付を受けたそうです。丁度高校授業料が無償化になった時だったようで、毎月授業料8000円を納めなくてよくなった上、返納しなくていい奨学金を毎月8000円もらえて、その時はありがたかったと本人も頑張ってくれて、熊本大教育学部に進学できました。卒業後は地元、都城の企業に就職し、今も楽しく仕事をしています。との声を聞きました。その生徒の保護者である職員が時々言ってくれるんです。あの時は本人だけではなく、親も本当に助かりました。感謝の気持ちで一杯です。私はその恩返しに園の仕事がんばります。娘ともその話をよくするんです。その言葉にこんな間近でロータリー活動が結びつき、クラブの一員であることを誇りに感じざる得ません。良い事にしろ、悪い事にしろ廻り廻って自分のところに帰ってくることも多いのだなと改めて感じております。7月は教育振興基金月間です。私も今日寄付します会員の皆様も教育振興基金へ寄付をどうぞよろしくお願いします。


本日のプログラム(各委員会事業計画発表②)
・奉仕プロジェクト部門
・新世代奉仕部門



本日のプログラム(RAC活動報告)

■ ローターアクトクラブとは
●18歳から入会できます!多種多様な職業の人が所属しています。
●30歳以上でも入会可能。(ただし、5年間のみの在籍年数に限る)
●都城RACは、第1・3金曜 19:30~ 活動しています。
●ローターアクトクラブは全国にあるので、日本中に同じような仲間が!!





週報ダウンロード
詳しい内容は、「週報」をダウンロードしてご覧下さい。
例会場
例会日:毎週金曜日
時 間:12:30〜13:30
場 所:メインホテル
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号
TEL 0986-23-3131

事務局・お問い合わせ先
都城3ロータリー事務局
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号 メインホテル4F
TEL 0986-25-0834
FAX 0986-25-0618
Eメール rc2730@lily.ocn.ne.jp