第3186回週報
会長の時間

温水会長

 本日は幼稚園の給食についてお話しさせて下さい。うちの幼稚園は昭和56年に創設され40周年になります。平成24年に認定こども園として認定されましたが、認定と同時に幼稚園給食が始まりました。それまで子どもたちはお弁当を持ってきていましたが、自園でつくるようになりましたのであたたかいうちに食べるようになりました。認定こども園とは、幼稚 園と保育所の機能を統合させた施設で県の認定を受けて運営されていますが、その認定を受けるのに第一条件が給食施設があると事でした為、この時施設をつくり給食を開始しました。それまで毎日お弁当を持ってきていた子どもたちでしたが、幼稚園給食が始まり、お友だちと同じものを食べる事で好き嫌いも減ったのかなと思う一方、お母さん方にとっては作らなくて良くなり楽になった反面、寂しく感じられた方もいらっしゃるのではと思っております。
 今では遠足とか特別な日だけが、お弁当の日です。これが凄いんです。ほとんどの方がキャラ弁なんです。朝早く起きて子どもたちが喜ぶようにと、このときばかりと手間暇かけて一生懸命作られたお弁当のフタを開けてびっくり、細かさとアイデアに感動さえ覚えます。第一に子どもが何とも言えない笑顔で「みてみて、お母さんが作ってくれたんだ。凄いでしょ、とってもおいしいんだよ」と教えてくれます。こちらも幸せを感じる瞬間です。そんなお弁当の日もありながら、園では毎日給食を提供しています。献立作りは私の仕事です。今やっと管理栄養士としての資格が生かされています。子どもたちに適切な栄養の摂取で健全な発達を、そして食習慣を身に付けながら、食生活が自然の恩恵と人々の様々な活動によるものであることに感謝し、友だちと楽しく、好き嫌いせず食べれるよう献立を考えています。
 その中で一番考えるのは摂取基準のエネルギー必要量です。肉、野菜、炭水化物をバランスよく食材に使えばタンパク質、脂質、ビタミンはある程度基準に近くなります。一日の摂取基準は年令、性別、毎日の活動量によって違ってきます。園では2020年度の基準である、1・2歳の男の子は950カロリー、女の子900カロリー、3歳から5歳の男の子は1300カロリー、女の子は1200カロリーが一日の必要エネルギーなので、その1/3になるよう昼の献立をたてています。
 参考のために成人のカロリーはと申しますと、普通の仕事をする人、で座ったままで一日過ごす人ではなく、激しいスポーツをする人でなく、時々歩きながら事務したり接待したりして普通の仕事をする人で50歳から60歳男性で2600カロリー、女性で1950カロリー、75歳以上の男性で2100カロリー、女性で1650カロリーが一日のエネルギー必要量です。身近にある食物のエネルギーカロリーを調べましたので参考にしてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 コンビニのシーチキンマヨおにぎり:190cal
 マックのフライドポテトMサイズ:420cal
 ビックマック:547cal
 ハンバーガー:251cal
 インスタントラーメン:450cal前後
 ポテトチップス85グラム1袋:476cal
 ハーゲンダッツアイス:270cal
 白米茶碗一杯:160cal
 バタートースト:200cal
 カツカレー:960cal
 ポークカレー:750cal
 きつねうどん:90cal
 あげ物・ハンバーグ定食:700から900cal
 ビール缶350ml:147cal
 日本酒180ml:195cal    です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 意外とカロリーありますよね。食べ過ぎてカロリーオーバーを感じたら運動量と食事摂取で調整しないと私のようになりますのでご注意を!!


本日のプログラム(プログラム担当 会員卓話)

■東郷委員長 挨拶


 今日はプログラム委員会担当ということで、当初外部卓話を予定しておりました。非常に素晴しい講師の先生だったんですけども、よそから来られるということで、急遽今回は会員卓話という事で久し振りの会員卓話で、プログラムをさせて頂きます。せっかくの機会でございますので、会員のみなさんのお仕事の話であったり、趣味の話をぜひ聞いて頂ければと思います。
 今日は2人の会員にお願いをしております。お一人は福島清一会員。入会日が平成30年でございますので、2年ちょっと過っております。朝日生命保険の都城営業所の所長でございます。2年間まだ1回も卓話がなかったという奇跡でございまして、今日は思う存分お話をして頂きたいと思います。もうひとかたは、令和1年、去年9月に入会されまして、ちょうど1年経ちます。中原美穂会員。都城サンプラザホテルの取締役兼支配人という事で、中原美穂会員は多趣味で色んなお話をもっているかと思いますので、色々な話を聞けたらと思います。

■中原会員 卓話


 今日は、折角の卓話の機会を頂いたので、都城サンプラザホテルと私の自己紹介をさせて頂きます。私は、高校を卒業し宮崎県産業開発青年隊を終了した後は、東京で美容クリニックで働き10年前に都城に帰って来ました。帰って来た当初は、都城サンプラザホテルですと話をしても、どこにあるの?沖水川の近くの茶色の建物やユニクロ・ニトリの隣です。当時は敷地内にモスバーガーがありましたので、モスバーガーの話をすると場所はわかるのに都城サンプラザホテルという名前を覚えてもらえていなかった悲しさや悔しさなどあり、自分なりに会社をどうしたら知ってもらえるだろうか?来てもらえるのかなど模索し、夏季ビアガーデンではイベントをしたり、さんちゃん亭では地元の地産地消を使いながらご提供しながら日々過ごしている時、宿泊者のお客様からこのタレ持って帰りたいと言われてからは、子供から妊婦さんまで安心して食べれる無添加秘伝のたれを開発し、今は地元の道の駅や温泉施設など、宮崎では空港などに置いて頂きながらと販売を行っております。地元皆様のおかげでUB 全室内装と昨年1フロアーですが内装したりと、少しずつですがリノベーションして皆が安らぎの空間作りをつとめてます。ホテル8階には男性専用浴場とサウナを完備しており、2階には女性専用岩盤浴や岩盤浴の中でホットヨガも行っております。昨年は常務取締役になり、経営者としてどうしていくべきかを考えていた時に、中村歴代会長と渡瀬歴代会長よりお話を頂き都城RCに入会させて頂いた事とても感謝しております。入会して、どのような活動をしていくのか?ロータリーをよく分からない部分もありますが、何より私がいいなと思う事は、皆さんと知り合え切薩琢磨できることや、日本の様々な場所で色んな方との出逢いがあるという事です。以前から弊社社長が都城西RCに所属して、世界の方との交流ができるのは私として凄く魅力的な1つでもありました。
 今、親睦委員会の委員長を仰せつかり、都城RCの皆さんと親睦をもっと深められるように出来たらと思っております。皆さんヨガについてご存知ですか。古来インドで生まれたヨガは呼吸法や瞑想なども含めたインドの修行法です。インドでヨガが始まってからしばらくは、あの独特のポーズはまだなく、静かに座って瞑想するだけだったそうです。私がヨガに出会ったのは、2006年東京の生活に正直体も心も疲れていた時ヨガに出会って気持ちも体もスッキリする感覚に興味が次第に強くなっていきました。そのヨガを先程は、弊社2階にある女性専用岩盤浴でヨガ教室をしているとお話致しましたが、実は私も講師(ヨガインストラクター)としてレッスンをしております。講師の資格を取り、お客様にヨガを広めるようになった現在も、各地様々な講習に参加したりと、ヨガに対する興昧は尽きませんし、初心を忘れず学びたいとも思っています。ヨガで記憶に残るのはインストラクターになる為に2015年に1ヶ月の時間を頂き、資格を取りにハワイのカウアイ島で過ごした経験です。食べるものは果物や米や豆など、お酒もダメ自分にとって今迄は味わうことのできない生活でした。そんな1ヶ月の生活をしたからこそ、体の変化はみるみる代わり、体は引き締まり、体調も凄くよかったです。改めて経験したからこそ、ヨガの効用や奥深さを感じました。皆様もヨガにふれ、心と身体をリラックスさせ、健康的で充実した生活を送るためのツールとして伝えていけたらと思っております。
 さて突然ですが、都城RCの皆様お疲れではありませんでしょうか?少しばかりヨガ体験教室を始めてさせて頂きます。(音楽と共に会場内で3分間ほど瞑想を実践)→(瞑想終了後)大きな不安やマイナスの感情に振り回されずに、楽しいことや嬉しいことに意識をむけて、心と体の健康を保ちながら日々を過ごしていけたらと思います。またホテルのヨガもですが、企業向け、出張ヨガ教室もやっておりますので、よろしくお願いします。私に様々な気付きや学びを与えてくれるロータリーですので、RCに入れば社会に役立つ有意義な活動ができると思い、自己研鑽のためにと続けたいと思います。RCの魅力を大事にしつつ、より楽しく有意義なRC活動ができることを願いまして、話を終えさせていただきます。







マインドフルネス瞑想中・・・・

■福島会員 卓話


 先日、東郷委員長から18日に卓話をと言われ何を話せば?と聞いてみたらなんでもOK、野球の話でも良いですよと言われましたので、25年間の野球人生をもとに話をしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。まずは、簡単に自己紹介をさせて頂くと1970年4月産まれの50歳、妻1人、子供5人の7人家族となっております。勤務先は朝日生命、本社⇒福岡⇒横浜⇒岡山⇒高知⇒都城(3年目)
 3月には長男がナカムラ自動車学校の合宿免許で中村歴代会長にはお世話になりました2日ほど寝坊をし卒業は遅れましたが無事に免許取得できました。今年は3番目が高校卒業しますのでまた合宿免許でお世話になるかもしれませんがその時宜しくお願いします。それでは始めさせて頂きます。
 1970年4月に福岡県福岡市で生まれました。小学1年生から早朝は陸上チーム、夕方は野球チームに入り、話しながら走り、バスケットゴールに激突し出血・窓ガラスに突っ込み手のひらの出血など毎日、泥だらけ・血だらけの少年時代を過ごしました。高校時代は「親元を離れ寮生活スタート」東海大学第五(福岡)高等学校に入学し硬式野球部に所属し毎日、夜中まで練習して授業中はほぼ熟睡状態の3年間を過ごしました。 高校時代は3年春の九州大会(宮崎開催)ではヤクルトで活躍した川崎投手がいる津久見高校と2回戦で当たり完封勝ち!したが決勝で沖縄水産に負け準優勝でした。夏の福岡県大会はベスト16で敗退となりました。この3年間で、忍耐、耐えることを覚え今の仕事に生きています。 大学時代は東海大学に進学 高校野球の監督を夢見て教職を取るが2年生の春から小川監督(旧日南学園)から原監督(原辰徳の父)に代わり地獄の3年間が始まりました。1年春、3年春・秋、4年春・秋とリーグ優勝し3年秋の神宮大会では先発し東北福祉大と対戦(斎藤・作山・浜名・金本・伊藤の5名プロ入り)1対2で敗退。4年生春の選手権ではベスト4、秋の神宮大会では1回戦から決勝戦まで全て先発したが慶応に逆転負けし準優勝いたしました。大学時代にはサイドスローからMAX147キロをだしドラフト候補生となるが指名されることなく現在にいたります。 平成5年、朝日生命に入社。硬式野球部に所属し午前中は本社会計課で現金輸送、午後からはグランドへ移動し練習の毎日を過ごし、都市対抗2回、スポニ チ大会7回、日本選手権1回出場し都市対抗では黄獅子旗(ベスト4)。一つ先輩で、藪恵一[阪神] 現役生活を10年過ごし、平成14年から本格的に仕事を始める。福岡支社(柳川営業所)、横浜統括支社(京浜金沢営業所)、岡山支社(岡山北営業所・岡山北西RC)高知支社(業務部長)を経験し現在の都城営業所長となり3年目。3年連続の本社表彰に向けてグッドデザイン賞を受賞した「あんしん介護」のPR 活動を中心に介護保険と言えば朝日生命と言われるように職員達と日々奮闘中です。
 最後になりますがここで皆さんへお願いです。11月までの結果しだいでFA 権を取得し都城4年目も残留ができます。介護保険等、保険についてお考え中の方、お知り合いも含め、ご協力、ご紹介など是非、お力添えを宜しくお願いします。

週報ダウンロード
詳しい内容は、「週報」をダウンロードしてご覧下さい。
例会場
例会日:毎週金曜日
時 間:12:30〜13:30
場 所:メインホテル
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号
TEL 0986-23-3131

事務局・お問い合わせ先
都城3ロータリー事務局
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号 メインホテル4F
TEL 0986-25-0834
FAX 0986-25-0618
Eメール rc2730@lily.ocn.ne.jp