第3198回週報
会長の時間

温水会長

 皆さんおはようございます。
 本日は狛犬清掃ということで早朝例会 のプログラムでしたが、あいにくの雨天の 予報でしたので昨日の昼の時点でファック スを流し、メインホテルでの開催とさせて いただきました。狛犬本体は業者に清掃を お願いしてありましたのできれいになっておりますが周 りをきれいにするという作業を朝の清々しい時間にやれ たらとプログラムを組んでおりました。実施できなくて 残念です。
 創立35周年の記念に豊原ロータリークラブより贈られ た友好の狛犬です。先週の例会で国際奉仕委員会が配布 してくださった狛犬誕生の歴史をみさせていただいても わかりますように貴重な狛犬です。当時の会員の方々の 苦労の賜物です。
 私をはじめ当時を知らない会員が多くなった今、又、こ の狛犬の存在さえも知らない会員もいる中、このいきさ つを理解し、次の世代に伝えていくのも私たちの責任で あると実感しました。
 清掃こそできませんでしたが私は狛犬をみに行こうと 思います。改めてその最高級の狛犬をみてみたいと思い ます。
 皆さんもぜひお時間を作っていただきみに行ってくだ さい。

本日のプログラム早朝例会 濟陽委員長 卓話)

◆【狛犬について】

 皆本日は「狛犬清掃」の予定だったのですが、昨日から天候が悪く、雨が降ると大変なので、本日 は中止とさせていただきました。ですので、今日は「狛犬」についてお話しようと思います。詳細 については、先週お渡ししました資料をご確認下さい。。
 資料の裏に特集に掲載していたんですが、狛犬は「漢白玉石」という中国の良い石らしいです。 それと同じ狛犬を置かれている所が、北京図書館の正門や天安門広場の正面に設置されているそう です。設置された当時の話ですので、今は状況が変わっているかもしれません。 
 当時狛犬の設置は大変でした。設置されたきっかけは、都城RCは35周年記念の時に豊原で、 東屋と4つのテストの記念碑に向こうの言葉で刻んだ碑を寄贈しています。それのお返しで、狛犬 を設置しようとなったみたいです。数年前、表面の石がボロボロ崩れるということが起きました。 そこで、コーティングを施すと、表面の白い色が目立ち、今の綺麗な出で立ちになったのです。
 東屋も数年前、台湾に行った時に見に行きました。素晴しい公園の中に建っていまして、皆で記 念写真を撮りました。豊原とは長いお付き合いをさせてもらっている中で、私の父が会長をしてい た時代は、毎年姉妹クラブの調印式があり、行ったり来たりしていたみたいです。それは大変だと いうことで、5年に1回になりました。日本は○周年なんですが、むこうは5のつく周年に大きな大 会をするということで、その往復がずっとありました。今年の6月12日に世界大会が台湾で行われ る予定だったのですが、リモートになりました。それと同時に豊原が60周年記念を迎えるという ことで招待状をいただきました。 
ただ、記念事業がある時も豊原から沢山の方お見えになったので、我々も「ぜひ行きたい!」と 思っていましたが、このコロナ禍で行くのが厳しいものでした。行き方を調べてみたところ、まず 出国する時に、英文で書いたPCR検査の陰性証明書が必要で、台湾に入って、宿泊するホテルに2 週間は待機して移動は出来ず、その後の1週間も台湾の人と会食をしてはいけない。また、帰りも 日本で2週間自宅などで隔離するなど非常に厳しい状態だったので、4月までに記念式典に添付す る挨拶文と「コロナ禍の状態で行けない」の旨を会長に送ってもらおうかなと思っています。豊原 と友好関係がずっと続いており、今後も維持していきます。


週報ダウンロード
詳しい内容は、「週報」をダウンロードしてご覧下さい。
例会場
例会日:毎週金曜日
時 間:12:30?13:30
場 所:メインホテル
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号
TEL 0986-23-3131

事務局・お問い合わせ先
都城3ロータリー事務局
〒885-0072 宮崎県都城市上町8街区9号 メインホテル4F
TEL 0986-25-0834
FAX 0986-25-0618
Eメール rc2730@lily.ocn.ne.jp