週報詳細
第3377回週報
例会日:2026年5月15日
会長の時間/河東会長
皆様、本日も例会へご出席頂きまして、誠にお疲れ様でございます。ゴールデンウィークを挟みまして3週間ぶりの例会で御座います。皆様、そのゴールデンウィークで御座いますが楽しまれましたでしょうか?私は、今年は特に遠出はせずに近場に食事と買物に行った程度で、ほぼ家でゴロゴロと過ごしました。おかげで休養をしっかりととることが出来ました。本年度もあと2か月を切りましたが、ラストスパートということでロータリーを楽しんでまいりたいと思います。 先ずは先月24日から3泊4日で訪問してまいりました台湾豊原ロータリークラブへの訪問の件をご報告させていただきます。出発した24日は早朝5時半に攝護寺駐車場に集合してバスに乗り合わせて出発。福岡に向かい、福岡空港から台北に飛びました。台北で初日は宿泊し、夕食の台湾料理に舌鼓を打ち、二次会はそれぞれに楽しい時間を過ごし・・・この件については詳しいことは差し控えます。そして二日目に台中に新幹線で移動して豊原ロータリークラブの65周年式典に参加をさせていただきました。台中ではバスに乗り換えて先ずは私どもクラブが寄贈したあずまやの場所まで行き、状況確認させていただきました。豊原クラブの数名の方々がお持ちかねでそこで共に訪問の証拠写真撮影を行い、式典会場へ向かいました。式典の会場は台中郊外のリーボレジャーパークという巨大な遊園地施設内のホテルの広大な会場で行われました。参加人数は、私のみた感じですが500名以上はいたのではないかと思います。そのうち姉妹ロータリークラブの数は都城クラブを入れて7クラブが参加しておりました。台湾内の2クラブ(高雄、基隆(キールン))、韓国の1クラブ(安城(アンソン))、日本内の都城クラブとそれ以外に千葉の安孫子クラブ、広島の福山クラブ、鳥取の米子クラブ、今回不参加でしたがハワイにも友好クラブがあるようでした。私の感覚からしてそんなに姉妹クラブを多く持って対応できるのか?と思ったのですがお国柄の違いもあるのか、豊原クラブは国の発展の勢いに乗って姉妹クラブを増やしたのかも知れないと感じました。式典が始まり私は、円卓とは対面の前列の席の1席に案内されて着席。その後、点鐘の後に市長様や豊原クラブの張(チャン)会長の挨拶が始まりました。私にも祝辞の挨拶が廻ってくるのだろうと予想はしていたのですが、会場に入ってからそれまでその様な案内は特にありませんでした。前列の席の座った順番に挨拶が続いていきました。私の番も廻ってきて挨拶をさせていただきましたが、ざわざわしていて伝わったかどうかはわかりませんでした。今回の式典では事前に何も説明がなかったのも台湾流なのかも知れません。式典の際から円卓にはお酒とつまみのピーナッツが置かれていて皆さん飲み食い自由の中での式典でした。これも日本とは異なった一面だと感じました。その後宴会が始まり、歌や踊りで盛り上がる中、私にもマイクが廻ってきて同席されていた安孫子ロータリーの会長と意気投合して軽く一緒に歌わせてもらい、その後退場とさせていただきました。参加された皆様、たくさんお酒も飲まされたことと思いますが、たいへんお疲れ様でした。その後台中で1泊して翌日は台北に戻り、観光地やお寺を数か所巡りまして27日に帰って参りました。帰国する当日になるとさすがに台湾料理に飽きてしまい早く和食が食べたいと感じましたが、基本的に私の口には台湾料理は韓国料理の次に合う海外料理だと感じました。それから台中、台北と有名なお寺を数か所廻りましたが、都城ロータリークラブの安寧と今後の発展をお祈りしてきましたことも付け加えておきます。台湾は日本人にも優しくて良いところです。まだ行かれたことのない方、ぜひ一度足を御運び下さい。さて今月は青少年奉仕月間です。それにちなみまして、本日のプログラムは新世代フォーラムということであります。都城ローターアクトの上野会長を始め、ご挨拶と第53回地区年次大会の報告等が御座います。この年次大会につきましては2月21日、22日に都城で行われ、このメインホテルの会場で大会式典と懇親会、翌日は霧島酒造にて見学会他が行われました。詳細につきましては後ほどお話が御座いますでしょうが、当日は遠方の関西方面からとか、山口県からも参加があり、若さに溢れ、とても活力みなぎる大会だったと参加してみて感じております。しっかりとご報告をいただき、また親会ともいえます私どもクラブにもご要望等あればお聞かせいただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。これにて本日の会長の時間とさせていただきます。